気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン A Hard Rain's A-Gonna Fall

今週のボブ・ディラン

A Hard Rain's A-Gonna Fall

です。
 
この曲も名曲ぞろいのセカンドアルバムに収録されているんですが、イマイチ何を歌ってるのかよく分からん曲でもあります自分の場合。
 
キューバ危機について歌った強烈なプロテスト・ソングだそうなんですが、中村とうよう氏いわくこのセカンド“The Freewheelin'”の中でも一番の傑作の曲だそうです。
 
歌詞のHardをひどいと訳すか、激しいと訳すかでかなり日本語の語感からして感じ方が違うような気もします。
 
ただ切迫感のこもるディランのヴォーカルとひたすらにリフレインするHardって言葉に否応なく多くのリスナーは引き込まれるし、又琴線を揺さぶられるのである。