気ままに気楽に

今日も息をしています

ドライヴと五色塚古墳 Part 1

イメージ 1

気ままにのぶらり一人旅!!って程じゃないけど、久々の休日仕事以外でアイシスを走らせる事にしたのだ。

まずは金がないのは首がないのと同じということで銀行の地下駐車場に止める。

大してお金はないが小額、預金からおろしLet's Go!!

しかしこのクルマ、オートライト(暗がりになると勝手にライトがつく機能)がオプションでないのが信じられん。

ドライヴリコーダーとETCとともにバックスで装着する予定ではある。

イメージ 4

まずは真実しか書いていないスポーツ紙、大スポを買いに西隣のJR鷹取駅売店に向かう。

休みのルーティンでここの売店で大スポね!っていつも130円払うのだ、ちんこめりんなおばちゃんがあいよ~って感じでいつも挨拶してくれるのや!

イメージ 5

その近所のハー○○フ到着、コレも休日のルーティンや!

イメージ 6

新品のテレキャスなんて謳ってるけど、ボディ剥げてるやん

ワイみたいなヘタッピーが弾くにはちょうどいい按配やの、いずれ買うで

因みにアナログもCDもめぼしいモノはなかったので収穫0や!

イメージ 7

西に約どのくらいかな?15キロも走らせれば、兵庫最大の古墳がある垂水区の五色山町に着くのである。

ココに由緒ある五色塚古墳があり、専用駐車場にクルマを止める。

イメージ 8

壮観である。

イメージ 9

荘厳である。

イメージ 10

ココは国が史跡に指定してる重要文化財であるが、見物は無料である。

ウィキペディアによると4世紀ごろに作られた古墳だそうです。

五色塚古墳

こういうのを観るにつけ、シナの4,000年の歴史やら大陸の国の歴史とかユーラシアの遺跡なんてのもどこまでほんまか?と疑り深くなるのである。

ファッキンジャパニーズ(俺の先祖はインドネシア方面だろうけどね)だけれど歴史はあるんだぜって諸外国の人間に大声で言いたいワイ。

イメージ 11

説明ね。

イメージ 2

石段を上ってみよう。

イメージ 3

改築などもしてるのだろうけど、まさに転がる石は苔とむすなりや!!

画像が容量オーバーしたのでPart2に続きます。