気ままに気楽に

今日も息をしています

PRINCE  Batman - BatDance


いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。

第4弾はプリンスです。

イメージ 1


俺はプリンス殿下というと創生期に11PMでこういう面白いミュージシャンがでてきたという今野雄二のとんがった最新音楽情報で知った印象が一番強い。

いわゆる燕尾服のようなのを着てエレキギターをかき鳴らしながらダンスしつつ歌い上げる。

ブラックコンテンポラリーの急先鋒とも言われ非常に先鋭な感覚でシャープだった。

俺の中ではポピュラー音楽はPUNK以前、PUNK以降の勝手な線引きがあるんだけど彼氏もポストPUNKの先鋭的なミュージシャンというくくりがある。

根底にはソウルミュージックやスライに代表されるファンクの要素もあったのだがそれ以外の何か?言葉に出来ない斬新さと艶めかしいセクシーさを感じたのも事実。

1981年のStonesの全米ツアーの前座もしたそうだが、それも十分うなづける気はした。本人はブーイングが多くて落ち込んだらしいけど。

デビュー後、「パープルレイン」がメガヒットして丁度日本でも洋楽ムーブメント最高潮の時代でもあり大人気を博した。

その後の大活躍は皆さんご存知であろうが、俺の友人で当時初来日のLIVEを観た人間に言わせると超一流のエンターテイメントを魅せられて感動したと言いきっていた。

エンタメ大国米国の底力と言いますか胆力を感じさせるミュージシャンです、個人的には。

この1989年の映画は大HITしたけどこの曲も当時、延々ループして脳内を駆け巡っていた記憶があります。

Prince   Batman - BatDance